よくあるご質問

1:特に重大問題はないけど、ちょっとした悩みを聞いてもらいたい・・・。
こんな場合でもカウンセリングは受けられますか?
はい。受けられます。ご本人がいきいきと生活できるようにサポートしますので、どのような悩みでも、お気軽にご相談ください。


2:カウンセリングのために準備したり、用意した方がいいものなどありますか?
カウンセリングのために準備して頂くものは特にありません。

3:どういう人がカウンセリングに来てるの?
カウンセリングには様々な方がいらしています。自分自身の性格や将来についての悩み、家族関係、夫婦関係などの対人関係の悩みなど、様々な問題を抱えた方がいらしています。また、最近では自分自身を高めるためにカウンセリングを受けられる方も多 数いらっしゃいます。

4:自分じゃなくて家族のことだけど、それでもいいの?
はい、可能です。家族関係を見つめ直すことによってお互いの理解が深められ、望ましい家族関係を紡いでいけるようにサポートします。


5:家族に内緒でカウンセリングを受けたいのですが、大丈夫でしょうか?
はい、大丈夫です。カウンセラーには医師や弁護士と同様に守秘義務があるので、お客様の相談内容を外部に洩らすことはありませ ん。例外は自傷、他害の可能性がある場合と法廷から開示を求められた場合です。それ以外はたとえご家族に対しても内容をお客様の了承な しに開示することはありません。

6:カウンセリングはどれくらいの頻度で受けるべきものなのでしょうか?
個人差があるので一概に言えませんが、毎週、隔週、1ヶ月おきなど様々です。個人の諸事情を考慮した上で、お客様のご相談やご状況によりご案内します。

7:遠くに住んでいるのでそちらに通うことができません。電話やメールでカウンセリングを受けることができますでしょうか?
はい、大丈夫です。ZOOMを使ったWEB会議でご案内が可能です。

PAGE TOP